曇りのち晴れ 気温:最低 - 3℃/最高 2℃
朝には雪あるいはみぞれは止んでいた。気温が下がるにつれて未明には雪になったようで、積雪が3〜5cmほどになっていた。ある意味、待ちに待った雪景色が展開している。スキーのお客様もやっぱりこういう景色じゃないと気分がでないもんね。
で、おそるおそるニュータイヤでの初の本格的積雪およびアイスバーン走行をした。印象としてはBSより滑り出しは早いが、滑りっぱなしにはならない。横滑りも同様の感触だ。ずるっと来ても、その後すぐに収まる。これはスタッドレスタイヤとしてはとても重要な性能だと思う、個人的には。
いずれにしてもBSのようにがーっとスピードを上げて雪上走行できるタイヤではないようだ。マッド&スノータイヤをスタッドレスの域にまで高めたといった感じの ミシュラン・ラティテュード X-ICE だ。この冬以降は慎重に走ろうっと。無事故が何よりだもの。
さて、ピラタス蓼科スノーリゾートからお知らせメールをいただいたのでご案内します。
---
ピラタス蓼科スノーリゾート
12/16(土)〜12/22(金)のゲレンデ営業について
● この期間のリフト運行時間
9:30頃〜16:00 クワッドリフトのみの運行となります。
● この期間の滑走可能コース
クワッドリフト沿いの、1,000mコース
コース幅 20〜30m
コース幅がせまいので、十分注意してご滑走下さい。
● この期間の特別料金
・1日券 おとな:3.000円
こども:1,500円
・午前券(PM1時まで)及び午後券(PM1〜)
おとな:1,500円 こども:750円
● オープニングイベントは明日
12/16(土)となっております。
※ 今シーズンは今の所、滑走可能コースが少なく、コース幅もせまい為
上記の対応をとらせて頂いております。ご理解宜しくお願い致します。
曇りのち雪 気温:最低 - 5℃/最高 3℃
朝のうち曇り。のちに雨がぱらつき始めたが、みぞれのようにも思われた。午後になると山麓では本降りの雨となり、ピラタスの丘ではみぞれに変わった。道路は山岳部にはいると溶けかけのかき氷をぶちまけたようになった。こうなるとスタッドレスタイヤでないと危ない。
いまだ本格的な積雪、凍結路面を走っていないので今年履き変えた ミシュラン・ラティテュード X-ICE の性能は評価できないでいる。水気の少ないアイス路面ではブリヂストンDM-Z3ほどではないがけっこう良くグリップする。積雪路面でも同様。
ただ、今日のような状況では、排雪・排水性能がブリヂストンに比べて圧倒的に優れていることが確認できたが、最終的な路面グリップ性能についてはよくわからなかった。まあ、つるっとすべることはなかったけれど。
いずれにしてもこれまでのスタッドレスタイヤとはコンセプトが異なるタイヤであるということはよくわかった。「しっかり感」はここまで気温が下がると、まさにサマータイヤと寸分違わない印象になる。ふつうのマッド・アンド・スノータイヤを履いているときと何ら変わらない。
いままでのところなかなか良い選択だったと満足している。これが積雪量がピークに達する1月以降、またアイスバーンの上に水がしみ出す3月の最悪のコンディションでどのような印象に変わるかが楽しみでもある。
---
さて、昨日は少し重い文章を載せたけれど、かつてこの日記はそんなことばかり書いていた時期があるのだ。そのとき書きたいことを書くというのがポリシーだから、多様な文章がアーカイブされていくことになる。いま現在何の意味もなくみえる他愛ない内容でも、数年の時を隔てて読み返してみると自ら刮目させられることも少なくない。
だから、あまり余計なことは考えずにひたすら書き続けようと決心したわけだ。「意義」を考えずに「いま」を書くのだ。とにかく書き続けることが自ら与えた僕の使命であり望みである。
晴れのち曇り 気温:最低 - 2℃/最高 6℃
本日夜から「スキーパック」をはじめすべてのプランがお子様にも対応いたしましたのでご検討よろしくお願いいたします。なお、リフト券は小学生までお付けしますが、お使いになるかどうかわからない未就学児につきましてはリフト券無しの通常宿泊扱いとなっております。
また、2泊以上ご利用のお客様の場合は、2泊とも同じスキー場の「スキーパック」でない限り、1日ずつ別にご予約いただくようお願いいたします。これはシステムの制約で、同じプランで2泊以上を指定すると連日同じプランが適用となるためです。
1日目のみ「スキーパック」利用で、2日目は「通常宿泊」というかたちでのご予約は1度の操作では出来ません。これは「じゃらんnet」などの大手予約サイトでも同様にある制約ですのでご容赦下さいませ。
また、ご覧になって、実際に操作してみてなにかお気づきの点や不都合がございましたらご一報いただけると大変ありがたく存じます。よろしくお願い申し上げます。(^^)
さて、今日は冷え込みもさほどきつくなく、日中も穏やかな天気の一日となりました。まさに「晩秋」の趣です。しかし、冬がもうそこまで来ているのも事実で、ある日突然真冬の気候に激変するのが当地の習いです。
To Do リストにしっかりと優先順位をつけて、とにかくひとつひとつ片付けています。終わる前に冬がやってきてしまうのか、間に合うのか、ぎりぎりの攻防といったところです。まあ、子供時代には夏休みの宿題は8月下旬になってからまとめてやっつけるタイプだったので・・・。(^_^;)
あ、そうそう、今日初めて氷点下で車を走らせましたが、この間新調したスタッドレスタイヤは低温ではぐっとしっかりした印象に変わりました。グニャグニャしませんね、これは。なるほど、このような気温で評価すべきだったのですね、ウインタータイヤですから。とても良い走行フィーリングでした。
僕がこの冬選択したのはミシュランのラティテュード X-ICE というタイヤです。ウェブでは評価がまっぷたつに割れている間のあるスタッドレスタイヤですが、これからの積雪路面や凍結絵路面での性能を評価していきたいと思っています。まずは、ドライ性能は評判どおりベストに近いと思いました。
最近のコメント