晴れ 気温:最低 0℃/最高 10℃
昨日アップロードした「簡潔な説明の新しいペンションご案内ページ」はご覧いただきましたでしょうか。良くも悪しくも古典的なHTMLとCSS(とは言っても現在最新の標準規格準拠)による従来のホームページに比べると、少なくとも見かけだけは「いまどきのきれいなホームページ」になったように思われます。
あとの課題はご予約フォームの記入項目を絞り込んでお客様の負担を軽減することです。キャンセル規定や、ご予約の流れなどは、筋としては必ずお読みいただいた上でご予約していただくべきものなのですが、それが負担になっているようですので、「よろしければお読み下さい」というかたちにせざるを得ないのかも知れません。
世の中どんどん簡略・簡素化されてなにも考えなくてもあとは全部システムが「よしな」に取りはからってくれる時代になっているようですから、ペンションのご予約もそのようになるべきではないかと考えるのが順当でしょう。その方向で今後も早急に改善を進めて参ります。
キーワードは「ややこしいのはあかんで!」です。私は横浜で生まれ育ちましたが、この関西の言葉にすべてが要約されているように思いますのでそのままキーワードとして使わせてもらいます。じっさいそのとおりなのです。わかりにくいのはダメだし、めんどうくさいのもダメなのです。
50歳を過ぎて時間がたつにつれて僕自身も「めんどうなこと」が出来なくなってきたのを感じます。特に「ややこしいのはあかんで!」という感情は時として怒りにすら変わりますから、ホームページのつくりもまず自らそのような怒りを誘発しないわかりやすく簡潔なものにしていかなければならないと実感しています。
それにしても11年間の蓄積で良くも悪しくもコンテンツが量的にふくらんでしまったので、きちんと整理して現在進行形のものとアーカイブすべきものとを分けたサイト構成にしなければなりません。単純に考えれば「日記」部分と「ペンション」部分とを二分して整理すればよいわけです。
検索エンジン(グーグルやヤフーなど)がここまで進化した現在、「観光情報」については「基本的な情報源」として価値のあるものと「穴場情報」的なものに絞り込んで良いのではないかと考えています。もはや膨大なリンク集は必要ないと思います。
さあ、ホームページのコンテンツの「間伐」「枝打ち」とでもいうべきものにとりかからなければなりません。自然の森だって、そのように人の手が入らなければ混沌(こんとん)としたジャングルと化してしまうのですから。
最近のコメント