晴れ 気温:最低 - 2℃/最高 2℃
何とか時間をつくってテラスにステインを塗った。ドイツ製のキシラデコール(TM)という者で、これまで使った中出はベストと思っている。ペンション村の仲間もこのような寒冷地では白ペンキ塗のテラスは数年で壊れてしまうことから、掛けなおした時にはこのステインを使っている。
ペンション・サンセットのテラスはけっこう広いので、2時間かけてようやく約半分塗り終わった。手持ちのステインもちょうどなくなったのですぐに街に降りて購入した。当地のペンキ屋さんは寒冷地における塗料に関してじつに実際的なデータを持っている。何しろふつうのペンキをふつうに塗ったのではダメなケースが多いのだ。
それにしても床をはけで塗るという姿勢はじつに腰と背中に悪いということを毎度のことながら実感した。いちばん効率の良い姿勢で作業すると、翌日背中と腰に激痛が走る。ステインは刷毛で塗りこむのが鉄則だから、スポンジローラーに長柄をつけて楽な姿勢で作業することができない。
しかしペンキやステインを塗る作業は、それじたいはけっこう楽しいものだ。チェーンそうで伐採したり倒木をさばくのと似た楽しみがそこにはある。何か原初的な快感とでもいうものだ。最も現代の市場主義経済においてはそんなことをやっている人間はどんどん貧乏になってゆく定めなのだけれど。
最近のコメント