晴れ 気温:最低 - 12℃/最高 0℃
今朝東京では初雪が降ったそうですが、こちらもあいかわらず3月らしからぬ低温が続いています。当然ゲレンデの雪質は抜群なのですが、都会からお越しのお客様の気分はもう「春爛漫」なのか、気持ちが雪山からお花見の方にシフトしてしまったのではないかという印象を持っています。
まあ、早春の蓼科・北八ケ岳もとても美しいので別にスキーやスノーボードでなくても爽快なレクリエーションを楽しんでいただけることと思います。特にピラタスロープウエイを利用しての「雪の坪庭散策」は超お薦めです。とにかく「絶景」で写真撮影にも最適です。圧雪されているのでふつうの長靴や雪靴で歩けます。
また、スノーシューイングにもおすすめの穏やかな気候になっています。山スキーやテレマークスキーにも絶好ですね。でも、登山にはまだまだ完全な冬山の装備が必要な季節です。
外に出ると、ピーピー、ヒューヒューという野鳥の地鳴きが森から聞こえてきます。番(つがい)の季節の到来を知らせる歌声です。風は冷たく、朝夕はとんでもなく冷え込んでいますが、もう春がすぐそこまでやって来ています。早春といって差し支えないと思います。
空の色が変わりました、雲の形が変わりました、山の色が変化しています、森の樹木の枝に芽吹きの気配が見て取れます。風の肌触りが変わり、空気の密度が変化し、音の伝わりかたが変わって柔らかく拡散するようになりました。そうしたさまざまな兆候が、春が近づいていることを教えてくれます。
とはいえ、ここではあと1ヶ月弱はスキー、スノーボードシーズンなのです。
まだ「春スキー」にもなっていません。ハイシーズンの気候とゲレンデ・コンディションです。
・・・なんて、べつに怒鳴るわけじゃないけど、声を大にしてお知らせしたいわけです。
ということで、卒業、入学、入社、転勤、異動となにかとせわしなくめでたかったりそうでもなかったりと、いろいろある季節になりました。が、そんな忙しい季節だからこそ息抜きが必要だとは思いませんか。そこで、「疲れちゃったら蓼科が良く効く」どんな薬よりも良く効く、ってことを忘れないで!
"Forever Smile"・・・永遠(とわ)の微笑み、今年のペンション・サンセットのテーマです。お客様に心の底からの輝くような微笑みをお持ち帰りいただきたいという想いを何とか言葉にしました。ぼくらはそのために、ここにいて、いつでもここにいて、みなさまのお越しをお待ちしているのだと、いま改めてそう思います。
※写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。
最近のコメント