晴れ 気温:最低 - 14℃/最高 - 3℃
ダイヤモンドダストが降りしきる
ラウンジの気温が氷点下4℃、今朝は異様に寒かった。窓を開けるとさんさんと降り注ぐ陽光にほっとするが、何やらきらきらと光るものが降りしきっている。なんと、ダイヤモンドダストだ。上空にはまったく雲がない晴天だから、間違いない。その美しさにしばし見入る。すっかり身体が冷えてしまった。何せパジャマのままで窓を開けて見ていたのだから。
アクセスが200を切るなんて信じられない
今朝アクセスカウンターを見ると、ここ数年で最低の1日あたりアクセス数となっていた。ちょっとショックかな。あきらかにネット界は変質を見せている。しかし、ダイレクトにURLを打ち込んでアクセスしているひとがトップで26%、次が Yahoo! で25%、そして Google で20%。いつもはダイレクトアクセスは第3位なのだけれど。
リピートしてアクセスしてくれているひとがなんと45%を越えている。これは単独のサイトとしては異様に高い数字だといえる。しかし、新規アクセスが減少しているということでもあって、これは商業的には微妙なところだ。いったい、僕のサイト運営や制作ポリシーが受け入れられているのか支持を失っているのか判断に迷うところだ。
信じる道を歩むことが世に認められにくい世の中になってしまったから、僕らの迷いもより大きなものとなる。
やっぱり耳当たりの良いことだけを語るのが商売の秘訣か
そもそもペンションのHPを支持するもしないもないのかも知れない。でも、宿選びにそのあたりが大きな要素になってきているのが時流だと思う。特にペンションという宿に関しては小さな宿だけにその経営者なり運営者が何をどのように考えどのような信条やポリシーで経営しているのかということは重要なチェックポイントとなるだろう。
Honesty is the best policy.
そんな格言があるが、現代のこの世知辛い世の中にあってそれはいまも真実なのだろうか。少なくとも僕は "Honesty is the best policy." でやってきた。そして、いまそのことに疑問を持ち始めている。いまや「ほんとうのこと」よりも「どのようにみえるか」のほうが大事なのだ。
Honesty never win the game.
口説き文句のような聞いて心地よい言葉だけが受け入れられる。それは現代社会の数少ない真実かも知れない。
そういう時代になってしまったのだ。
僕は口をつぐんで、いっさい語ることをやめるべきかも知れない。語るほどに支持を失っていくような気がするから。何しろ僕はトレンディーじゃないのだ。
※写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。
最近のコメント