曇り 気温:最低 - 5℃/最高 10℃
バラクライングリッシュガーデン
蓼科高原の代表的ランドマーク、バラクライングリッシュガーデンは恒例の春のパンジーのじゅうたん植えも終了し、GWにあわせて開花のタイミングを調整しているところです。ガーデニングのお手本とも言うべきコンテナガーデンもすべて完成し、あとは路地植えの苗の開花を待つばかりです。
バラクラというと庭園と花ばかりと思ってしまいがちですが、じつは併設されたレストランのお食事が超おすすめなのです。ティールームのお茶の時間がリッチなのです。前者はいまやフレンチ以上に世界的に人気を呼んでいる本格的「ニュー・ブリティッシュ」のディナーから気軽に楽しめる定番「フィッシュ・アンド・チップス」まであり、後者はこれも定番「スコーン」のセット(手作りスコーは言うまでもないけれど、5杯分はあるロイヤルミルクティーが最高)が人気です。
そのほかにも「バラ色の暮らし」ブランド(バラクラの名はじつはここから来ている日本語なのです)の商品や、直輸入の雑貨、そして同じく直輸入のガーデニング用品や原産種の花の苗や種はここでしか手に入らないものばかり。ガーデニングファンばかりではなく好奇心を失わないすべてのひとが楽しむことの出来る聖地です。
ペンション・サンセットでは提携割引で入場券の販売をしていますから、お得なこのチケット我を是非ご利用下さい。ご予約の際にオプションで承りますし、ご宿泊時のお申し付けでも対応いたします。GW後半の3連休(5/3〜5/5)より前半の3連休(4/28〜4/30)の方が圧倒的にすいていてどこも快適です。
今日の写真
今日の写真は Richo Caplio R5 のオートモード(フラッシュOFF)で撮影しました。今日は事務的な用件でバラクライングリッシュガーデンに立ち寄ったのだけれど、R5を首からケータイみたいにぶら下げていたおかげで思い立つと同時に撮影できた。
またこのカメラだと周囲のひとを緊張させることなく、違和感なく、どこでも撮影できるというメリットを体験した。確かにこれでデジタル一眼レフをぶら下げていったら「気合い入ってる!」ってオーラが出まくりだものね。
写真だけ見るとよくわからないかも知れないけれど、植えるべき苗はしっかりと植え込んであって、GWの最盛期(4/28〜5/6)にちょうど華やかに満開になるように開花のタイミングを調整して植えてあることがわかった。なので、お客様が来園される頃にちょうど「花いっぱい」という風情になるはずだ。
※写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。
最近のコメント