晴れ 気温:最低 6℃/最高 21℃
あ、きのうは「Windows体験7日目・・・」なんてタイトル書いたくせに、Windowsのことを全然書かなかったのね、いま気がつきました。潜在意識として、あんまりその話題ばかりでもいかがなものかって気がしていたもので抑圧されて書けなかったのかも知れません。で、今日はWindows体験8日目です。
ちょうど1週間でほぼ「感触」はつかめたって言うところでしょうか。まあ、初心者でなければMacからWindowsでもその反対でも移行あるいは併用は1週間もあれば第一段階はクリアーして実用になってくるのではないかと、自分の体験からはそんなふうに感じます。
コツというものがあるとすれば、それは「なぜ?」と考えないことでしょうか。「そういうものなのだ」とまずすべてを受け入れてそのOSの作法に全面的に従うことのような気がします。僕の場合キーボード配列も異なっていて、Macは「アスキー(英語のみ)配列」なのにThinPadは(基本的には)「日本語JIS配列」なのでいろんなキーの位置が違うのです。でも、もうそれも頭を切り換えて違和感なく使い分けられるようになりました。
いや〜、人生勉強になりますね、こういうことからも学べることがたくさんあるようです。この世界に異を唱える前に、まず全面的に受け入れることって、大切な基本ですよね。そこから、そこからしか、すべては始まらない。
さて、今日のピラタスの丘は(全国的に暑かったのかも知れませんが)今年でいちばん気温が高く感じられた一日になりました。といっても気温は21℃程度だったのですが陽射しが強烈で、日なたの温度はちょうど30℃になっていました。
夜になってもあまり気温が下がらず、まだ10℃以上もあります。ここまで来ればもう暖房はいりませんが、もっと温暖な地方からいらっしゃるお客様にとっては現在の室温18℃というのは暖房を必要とする気温のようです。ということで、ご宿泊の節はちゃんと暖房を入れますからご安心下さい。
僕ら的には「今夜は蒸し暑い」ということになります、室温が18℃もあるのだから・・・。
窓外の景色は日ごとに青さを増して、新緑の透明なきらめきが窓から差し込む光に緑のスペクトルを加えています。こんなにも美しい新緑の蓼科にお越しになるお客様がものすごく少ないというのはじつにもったいないことだと、毎年この季節になるたびに思うことです。
つい今し方すぐ近くの森を野生のキツネが走り抜けていきました。ぎゃーんぎゃーんという威嚇の吠え声を立てていましたから、きっと野生の鹿の群と鉢合わせしたのかも知れません。いまではここで出合う野生動物の中では鹿がもっとも多い動物となりましたから。
さっきもペンション・サンセットの敷地の向こうの森の中をぞろぞろと通り抜けていきました。じつに悠然としたものです。天敵はとうの昔に滅び去り、脅威と呼べるものも久しく存在せず、手厚く保護されてきた彼らにとって人間は敵ではなく、怖いものなしです。
彼らによる山の自然破壊を目の当たりにしている僕らとしてはじつに「微妙な情景」ではあります。
※写真をクリックすると拡大されますので是非大きな画像でじっくり鑑賞してください。
最近のコメント