晴れ 気温:最低 - 7℃/最高 + 2℃
ウェブ上で語ることは空しい。年を追うごとに、いや、日を追うごとに以前伝えることのできた同じことさえ伝えることができなくなってきているのを感じる。この日記の原題は「オーナーのひとりごと」だったわけだけれど、まさに本物の「独り言」になりつつあるようだ。
もはや誰も聞いていないし、だれも期待していない。まるでカラオケみたいじゃないか。ひとの歌なんて誰も聞いていない。自分で自分の歌声に酔っているだけだ。それがいまの僕の姿なのだろう。
それが現代という時代のいやしがたい病理なのかもしれない。もう誰もひとの言うことに耳を傾けようとしない。自分にとってメリットのある情報にしか気を引かれないし摂取しない。これが「高度情報化社会」とやらの帰結なのか。
本当に大切な情報は情報化社会の表舞台から姿を消して久しい。真に重要な情報は人目に触れないのだ。どうでも良いゴミ情報ばかりがマスメディアに乗って垂れ流される。それは何かを覆い隠すための目くらましのようだ。
自分の価値観にイエスと言ってくれる情報にしか耳を傾けない。この世界はいまや「お得・お得・お得」で満ちあふれている。まるで「お得な情報」以外にはなんの価値もないかのように。
高度資本主義社会から高度貨幣経済社会への移行期、富めるものが益々富み、貧しいものが見捨てられる世界へと大きく梶を切る。そこに大逆転のチャンスなどほとんど無い。その実相はまるで革命前夜のようだ。
・・・などと言っているのは「負け犬の遠吠え」に似ている。自分の無力さと無能さにあきれはてながら、それでも僕は天空の満月に向けて吠え続けるしかない。あきらめなければ、負けたことにはならないのだから。
最近のコメント