晴れ 気温:最低 + 2℃/最高 + 8℃
未明、風の音に気づく。起き出してラウンジの窓を開けると、正面の蓼科山から強い春の風が吹き下ろしてくる。山頂付近は雪雲に覆われて隣りの北横岳とともにそこは雪がるっていることがわかる。風は冷たいが、もはや冬の風ではない。そこはかとない春の香りと温もりがある。
★★★
GWのロープウエイは「雪山」気分が堪能できます!
大雪こそ少なかったものの、降雪頻度がとても多かった冬だったので、北八ヶ岳の標高2000メートル付近〜2500メートルの山頂部はこれまでにない大量の積雪を残しています。山を歩かれる方にとっては、本当に信じられないほど積雪が多いGW登山になると思います。
じっさい、ピラタスロープウエイの山頂駅(標高2240メートル)から始まる登山道路のロータリーとしても昨日している「坪庭周回路」ですら、除雪作業が難航しているほどです。ピラタス蓼科ロープウエイさんからご注意とご案内をいただいたので、それを以下に転載させていただきますので、ご参考になさって下さい。
★★★
(1)ロープウエイからの展望を楽しんだり、山頂駅からの眺望を楽しんだり付近
を散策する分には例年と変わりはないと思いますので、ご安心下さい。
(2)「観光」のお客様は本格的な「雪山」気分をこの季節に堪能できるという
またとはない機会になると思います。お楽しみに!(^^)
(3)「山歩きや登山」のお客様は詳しい状況についてピラタス蓼科ロープウエイ
に事前にご確認いただければさいわいです。ピラタスロープウエイからお客様へのお願い
山頂の坪庭散策路の除雪を進めておりますが、例年に比べ残雪量が非常に多く、先日降った雪も災いし急斜面の数カ所で雪崩が発生する危険があることが判明致しました。
これによりゴールデンウイーク期間中は坪庭の散策範囲を限定させていただく事になりました、ご来場を予定されておりますお客様方には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
散策可能な範囲は当面ロープウエイ山頂駅から平地を回るコース約400mほどとなります。その付近での積雪は現在の所1m前後となりますが、雪崩発生の危険箇所は4m以上の積雪になっております。
今後も除雪を進めますが、完全に周回できるようになるのは5月中旬以降になる見通しです、登山道につきましては現在迂回路が作れないか模索中ですがゴールデンウイーク期間中の見通しは立っておりません、その点もふまえて登山計画をお願い致します。
雪崩発生の恐れがある危険箇所は、何れも急斜面の場所であり、雪面にクラックも確認されております。
大変危険ですのでむやみに近づかないようお願い致します。
また、人がその斜面に触れたり登ることにより雪崩が発生する可能性があります、危険箇所では慎重な行動をお願い致します。
ロープウエイ山頂から散策できる範囲は、通常の1/3程度の範囲となります、残雪見学やロープウエイ車窓からの展望は可能です。
気温が低いので(朝夕は2℃〜4℃)上着をご持参いただきますようお願い致します。サンダルなど滑りやすい履き物での散策は非常に危険です、歩きやすい靴でお出かけ下さい
お問い合せ先
(株)ピラタス蓼科ロープウエイ
電話 0266(67)2009
FAX 0266(67)3615
メール [email protected]
HP http://www.pilatus.jp
(注)図版は(株)ピラタス蓼科ロープウエイの許諾を得て転載しています。
クリックすると拡大してご覧いただけます。
最近のコメント