曇りのち雨 気温:最低 4℃/最高 17℃
ペンション サンセット(標高1750m)の正面に見える蓼科山(標高2530m)も新緑に覆われ始めました。ここまで距離が近いと、もう山が覆い被さってくるという印象でものすごく迫力があります。写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。
☆☆☆
いったい何を夜明けまでやっているのだ、と疑問に思うかも知れませんね。
自分のペンションの公式ホームページの改善と更新、アウトソーシングしている予約システムへのデータ入力とプラン作成とチューニング、そして楽天トラベルを初めとするネット予約サイトの自分のペンションの詳細ページの作成とプラン更新などなど、どれも本気でやるとこんな状況になってしまうわけです。
何がお客様にとって「うれしい」のか、なにがお客様にとって「快適」なのか、どんなふうにすればお客様がホームページやプランを閲覧しやすくなるのか、そしてどんな予約の流れが心地よく安心でスムーズなのか、そんなことばかり朝から晩まで考えています。
もちろん本業というか、実際に自分のペンションをご利用いただいたときにお客様に充分以上にご満足いただくにはどこをどう改善し、いわば「進化」したらよいのか、ということも頭を離れません。こんなとき、個人経営というのはつらいものです。
大きな会社でプロジェクトチームを組んで仕事を進めるのとは正反対で、なんでもかんでも自前で自分自身で決定し進めて行かなくてはならないからです。なんといっても、信頼できる英知に富んだ相談相手がいないということがなによりもしんどいです。
弱音を吐いているわけではなく、ぼやいているわけでもなく、そういうものだと改めて思い知らされて、さてではどうしたものかと無い知恵を絞っているところなのです。でも思い起こしてみれば、プロジェクトリーダーだった頃だって、最終的には腹を決めて自分1人ですべてを決断しなければならなかったのだから、状況は当時と何も変わっていないのかも知れませんが。
こんなふうに、ペンションを取り巻く環境も、仕事としての業態も、仕事の内容も一昔前とはかなり様変わりしています。昔のイメージとは正反対に、ペンションほどインターネットやITビジネスと関わらずに生き続けていくのが困難な業種もないでしょう。
いまやインターネット、すなわちホームページやブログやネット予約サイトはペンションの主戦場となっているわけです。それでも、お客様に愛されてきた昔ながらのペンションらしさを失わないためにはこれまでの2倍3倍の努力と労働が必要になってきています。
これはどの業種でも同様ですよね。
ひとつ疑問があるのですが、そんな自由競争の新自由主義や経済のグローバル化と呼ばれる変化によって、ひとびとは(つまり一般市民・庶民)は多少なりとも幸せになったのだろうか、それは幸せのための変化なのだろうか、ということです。みなさんはどう感じておられるのでしょうか。
---
ペンション サンセットの公式ホームページはこちらです。▼
http://www.p-sunset.com/
公式ホームページからご宿泊予約なさりたいお客様はこちらからどうぞ▼
http://www.p-sunset.com/reserve/
最近のコメント