写真の花はセンター周辺にあるシモツケ(低木)です。
シモツケソウに似た花が咲きます。
写真クリックで拡大してご覧いただけます。
写真提供:霧ヶ峰自然保護センター
★★★
さて、霧ヶ峰の開花状況ですが、ニッコウキスゲはだんだんと
終りに近づいています。センター周辺や八島では、ほとんど
咲き終わりました。車山肩、車山北西斜面では見頃を過ぎたものの、
まだ見ることはできます。
標高の高い、車山山頂付近では綺麗に咲いております。
ニッコウキスゲは終わりに近づいているものの、
他の赤、青、黄といった色とりどりのお花を楽しむことができます。
八島湿原や車山湿原周辺では、アカバナシモツケやシモツケソウが
綺麗になってきました。ヤナギランも咲き始めましたが、見頃は
もう少しかかりそうです。
情報提供:霧ヶ峰自然保護センター
こちらのセンターのブログはとても素敵なブロガーの方が書いていらっしゃいます。
是非訪問して下さいね!
★★★
ということで、今回も取り急ぎ聞きかじり情報よりお伝えします。
まだ雨がちですが、蓼科高原は日ごとに本来の夏の気候になってきています。
天気予報でも晴れマークが多くなりました。
空模様を眺めながらご旅行のご計画を立ててみてはいかがでしょうかー!(^^)
今年のお盆前の旅行はすいていて快適ですよ、たぶん。
☆たてしなラヂオ☆
---
蓼科高原はいままさに百花繚乱の高原の花・高山植物の咲き乱れる季節です。
さわやかな蓼科高原の夏です。
ゆっくりリフレッシュするなら高原リゾートでの避暑です。
エアコン不要の涼しさを保っているのは蓼科高原ピラタスの丘だけ!
真夏でも最高気温23℃、最低気温12℃、湿度30%!
朝晩は寒くて外に出るにはスキー用のフリースを羽織らないとダメなんです!
東京が猛暑日で35℃以上になっても、同じ時間にペンション・サンセットではなんと18℃なのです。
ということで、避暑なら蓼科高原ピラタスの丘ペンション・サンセットできまりです。
なんと言っても標高1750mというのは信じられないほどの標高で富士山の5合目に近い気候なのです。気圧も海辺より20%も低い・・・つまり空気が2割も薄いのです!
文字通りの別天地にぜひお越し下さいね。
☆☆☆
高原ドライブ=ビーナスラインドライブが最高の気分です。
霧ヶ峰の高原の花の開花状況はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/kirigamine_vc
車山高原の高原の花の開花状況はこちら↓
http://www.kurumayama.com/new/open.htm
---
●蓼科高原ペンション・サンセット公式ホームページ
●PC専用HP(楽天トラベル内)
●携帯専用HP(楽天トラベル内)
●蓼科高原日記(12年続くオリジナルブログ)
●たてしなクロニクル(携帯対応のメイン・ブログ)
■蓼科高原の見どころ(開花情報あり)
■蓼科高原おすすめドライブコース
■バラクライングリッシュガーデン(開花情報)
■蓼科高原の観光パンフレット・観光マップ
最近のコメント