久しぶりの雨模様(といっても霧雨です)
写真クリックで拡大してご覧いただけます。
★★★
今朝は久しぶりに雲に呑まれて霧雨が降ったり止んだりしています。
このようすだとピラタスロープウエイは雲の中を突き進み
濃霧状態の坪庭周回路へと到着でしょう。
霧と言ってもじっさいは《雲》なので
常に流れているところが違うのですが
山岳の気象になれていないひとには
ほとんど見分けが付かないかも知れません。
ま、要するに《濃霧》とか《ガスが出た》という状況です。
それでも行くんだ!
というグループのお客様がおられて
《そうか、こういう状況で遭難事故が起きるんだ》
ということを疑似体験してくるとおっしゃる。
あれ、このセリフは僕が言ったんだっけ?
で、
「ああ、こういう状況じゃあ遭難もするよねー」
と誰かが言うと
「もう遭難してるし・・・」
と別の誰かが突っ込みを入れる。
そんな馬鹿話をしていられるのも
坪庭周回路のお客様の安全に対する配慮が
しっかりしているからです。
そうでなければ、
こういう天候の時は
本当に遭難者が出てしまいますから。
標高にかかわらず
《山を舐めてはいけません》
という話でした。
☆たてしなラヂヲ☆
★★★
一見して「わあきれい!」というタイプの花のピークは7月でした。
8月はじわーっと感動するようなタイプの花の季節かと思います。
9月の車山高原・霧ヶ峰高原・八島湿原は
ススキがきれいな季節になりますがその中に様々な花が咲きます。
ひとつひとつの花を見落とさないように散策してみて下さい。
ひっそりと隠れるように咲く花
「私を見て!」と主張しているかのような花
じつに人の世と似ていますね。
もちろん、
ペンション・サンセット最寄りの
ピラタス蓼科ロープウエイを利用した
秘境『坪庭(つぼにわ)』もまた
登山者しか見ることのできない花々が咲いています。
すっかり夏らしい気候になった蓼科高原ピラタスの丘では
朝晩はもうすでに《初秋》を感じさせます。
ペンション・サンセットに是非お越し下さい。
---
蓼科高原はいままさに百花繚乱の高原の花・高山植物の咲き乱れる季節です。
さわやかな蓼科高原の夏です。
ゆっくりリフレッシュするなら高原リゾートでの避暑です。
エアコン不要の涼しさを保っているのは蓼科高原ピラタスの丘だけ!
真夏でも最高気温23℃、最低気温12℃、湿度30%!
朝晩は寒くて外に出るにはスキー用のフリースを羽織らないとダメなんです!
東京が猛暑日で35℃以上になっても、同じ時間にペンション・サンセットではなんと18℃なのです。
ということで、避暑なら蓼科高原ピラタスの丘ペンション・サンセットできまりです。
なんと言っても標高1750mというのは信じられないほどの標高で富士山の5合目に近い気候なのです。気圧も海辺より20%も低い・・・つまり空気が2割も薄いのです!
文字通りの別天地にぜひお越し下さいね。
☆☆☆
高原ドライブ=ビーナスラインドライブが最高の気分です。
霧ヶ峰の高原の花の開花状況はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/kirigamine_vc
車山高原の高原の花の開花状況はこちら↓
http://www.kurumayama.com/new/open.htm
---
●蓼科高原ペンション・サンセット公式ホームページ
●PC専用HP(楽天トラベル内)
●携帯専用HP(楽天トラベル内)
●蓼科高原日記(12年続くオリジナルブログ)
●たてしなクロニクル(携帯対応のメイン・ブログ)
■蓼科高原の見どころ(開花情報あり)
■蓼科高原おすすめドライブコース
■バラクライングリッシュガーデン(開花情報)
■蓼科高原の観光パンフレット・観光マップ
最近のコメント