晴れ 気温:最低 - 10℃/最高 - 3℃
ロープウエイから見たニホンカモシカ
ピラタス蓼科スノーリゾートの名物はロープウエイを利用した標高差300m、4kmのロングダウンヒルコースですが、もうひとつの名物(?)は天然記念物にもなっている「ニホンカモシカ」です。右の写真はピラタス蓼科スノーリゾートで撮影されたものですが、許諾を得て転載させていただきます。
どこが鹿なんだ?と思う方も多いと思いますが、シカとはいってもカモシカは牛の仲間だそうで、そういわれれば納得いく姿かと思います。めっぽう寒さに強く寒い高山の上の方へ上の方へと移動して暮らしています。断崖絶壁のような急勾配でも平気で上り下りする姿は圧巻ですらあります。ロープウェイからよく目撃できる季節ですので車内アナウンスに注意していると「あそこにカモシカが・・・」と教えてくれます。
ピラタスの丘ペンション村にもたまに出没して、積雪の上に朝その足跡を発見することもしばしばです。野生の鹿も群れをなして走り回っている昨今ですので、彼らとの出会いも多くなりました。キツネ、タヌキ、様々な大きさのリスや、ここで越冬する野鳥も多く、しんとしたたたずまいのピラタスの森もじつはたくさんのいのちの気配に満ちています。
ブログシステムってなかなか良いですね
このブログは Movable Type 3.33-ja をサーバーにインストールして制作・公開しています。ブログ自体は「蓼科高原日記」を毎日10年以上書き続けてきているので、特に目新しいものではなかったのですが、2つのことに興味を持ちました。ひとつはこちらの定義にもあるとおり、社会で起こっていることに対する自分なりの意見を発信すると同時にそれについて「非・匿名」で議論できるというコミュニケーションシステムとしての可能性の部分。そしてもうひとつはウェブ・パブリッシング・アプリケーションとしてのブログ・システムの可能性の部分です。
ぼくの場合、前者にはあてはならないコンテンツだと思うので、後者に特に食指が動きました。膨大な文章と写真の検索や管理をどうしようと思っているところだったのです。ブログシステムならばデータベースでそれらを管理しているので、アーカイブをきちんとカテゴライズしてあるいはキーワードやタグで分類整理しておけば、オンデマンドで公開できる理屈だからです。
まだまだ初心者でわからないことだらけなのですが、それなりに経験を積んで情報も集めて学習して、ほんのさわりの部分は理解できたように思います。その証拠に、これまではテキストエディタで書いていたこの日記をいまでは Movable Type のエントリー編集画面で書いています。
バックアップもしっかりとっていますが、「HTML版蓼科高原日記」も並行して公開を続けているので、その点はだいぶ安心して良いのかなと思っています。ブログの怖さはまさにバックアップし損なったときにハードウエアクラッシュなどでコンテンツを失ったり壊されたりすることですから。
そんなこんなで何とかやっている昨今ですが、みなさまお見捨て無きようお願いいたします。
※今日の1枚目の写真は(株)ピラタス蓼科ロープウエイ の許諾を得て転載しています。
最近のコメント