晴れ 気温:最低 - 2℃/最高 8℃
今朝も冷え込みました。早朝、陽光に地面がきらきらと輝いています。夜の間に大気中の水分が落ちて凍結しているのです。空は真っ青な春の色になっています。真冬には見ることの少ないむくむくとした雲がゆったりと流れていきます。
野鳥の数も目に見えて増え、番(つがい)の時期独特の歌声もしだいに大きく多様に聞こえるようになってきています。ウグイス、ホトトギスの声はまだ聞いていませんが、もうじきでしょう。気温とは関係なく、季節は間違いなく春になっています。
とはいえ、お隣のピラタス蓼科スノーリゾートではまだまだスキー、スノーボードが楽しめるのが不思議な感覚です。現在メインとサブの各1kmのコースが滑走可能です。じつはロープウエイ下の4kmのコースも雪がたっぷりあるのですが、輸送手段のロープウエイが法定12ヶ月点検整備に入らざるを得なくて、滑走できないという残念な状況なのです。安全のための法定点検(4/9〜4/20)ですのでご容赦いただければさいわいです。
昨日のエントリーの写真と比べるとびっくりすると思いますが、これが今日の様子です。あの積雪はまさに「淡雪(あわゆき)」、すべてが幻のように消えてしまいました。道路は乾燥路面に戻り、積雪は昨年末に降った根雪だけが残っています。
平年なら4月20日頃の風景です。今年は雪解けも早いです。ということは、蓼科高原のドライブや観光のシーズンも早まったということです。同時に花暦も早まっているということです。おおよそ1週間から2週間は花の開花が早まるのではないでしょうか。
※今日の写真は Richo Caplio R5 で撮影しました。無修正ですが、デジ1眼とはまた違ったいい味ですね。
※写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。
最近のコメント