晴れ 気温:最低 - 8℃/最高 12℃
山麓の街(茅野市、諏訪市)も花が咲き、ピラタスの丘につながる沿道にもさまざまな花が咲いています。季節的には当地では桜がやはり目立ちます。ふと見やった農家の軒先に華やかに咲く桜の花にはたとえようもなくこころ惹かれます。脇見運転にくれぐれもご注意下さい。
今日はメインバンクと市役所の観光課に用があって出かけたときに撮したものです。なんということにない写真ですが、そんな風景にも新鮮な感動を覚えるのも長く寒い冬をやり過ごしたからかも知れません。ピラタスの丘では雪と氷の世界が約6ヶ月も続くのですから。
だからといって、冬が嫌いなわけではないのです。そこんとこ、よろしく。冬には冬が好きになる、春には春が好きになる、夏には夏をこよなく愛し、秋には実りの季節にこころから感謝する。まあ、そんなふうにしながら、猛スピードで季節が巡っていくのです、この歳になるとね。って、まだ50代の若造ですが、当地では。
行政上は我が蓼科高原はそのほとんどがこの茅野市(ちのし)に含まれています。逆に言うなら茅野市もまた蓼科高原の入り口であると同時に蓼科高原の一部であるわけです。このように街路樹の根元に花を植えたり、さまざまなスペースに美しい花を咲かせるのは観光地あるいはリゾートとしての自覚のなせるわざです。
これは業者さんに任せたものではなく、一般市民(われわれを含めた)が有志の呼びかけや市の呼びかけに応じて行っている作業です。先般、ピラタスの丘ペンション村ブログでも紹介されていたとおり、ビーナスライン沿道の粗大ゴミや不法投棄ゴミを含む清掃作業が住民のボランティアであるのと同様です。
その作業も一段落し、蓼科高原はGWに訪れるお客様を笑顔でお迎えする準備が整いました。少しほっとした町並み、山並みです。
※写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。
最近のコメント