晴れ 気温:最低 3℃/最高 18℃
インターネットのスリルとサスペンス
歳のせいでしょうか、お疲れ気味です。まあ30代の頃とは違うのだから、これは年齢相応というものですね。これだけ集中的に Windows XP SP2 の流儀に慣れる、扱いに習熟するにはそれだけのエネルギーが必要なのだ。
それにしてもさすがというか、噂どおりというか、Windows を使っているといろんなものが入り込んでくるのですね。ルータをかませたりセキュリティーソフトを入れておかなかったら、確かにこれは大変なことになりますね。そこが、その点では「無風状態」のMac環境と決定的に異なるところかも知れません。
今日は Symantec Norton 360 なんていう日本的なネーミングのセキュリティーソフトと、トレンドマイクロのウイルスバスター2007のお試し版をインストールして試してみましたが、前者はインタフィエスは優れているものの、ノートンシリーズ共通の「なにをやっているかが見えづらい」欠点がありました。ほんとうはすごいことをやっているのだろうけれど、それをわかりやすく見せることを考えていないで「お任せ下さい」って感じかな。
後者は初心者にもとても親切な説明を用意してあって好感が持てるのだけれど、機能的にはなんだかちょっとトレンドを外している。もちろん必須機能は完備しているのだけれど、競合他社の製品に比べると、ポジショニングが中途半端かも知れない。
結局のところ好き嫌いのレベルでしかないのだけれど、僕の場合はカスペルスキーがベスト、McAfee の Internet Security Suite がベターという印象だった。で、現在は McAfee の Internet Security Suite を暫定首位としてインルトールして稼働させて様子を見ているところです。
いずれにしてもこれは真剣勝負、Macしか使っていなかったときには絶対に味わえなかった(セキュリティーに関する)スリルとサスペンスに満ちた体験です。どんなOSでも世界標準になっちゃえばとたんに現在の Windows と同じような(まったく同じではないだろうけれど)状況になるのだろうなあ。
セキュリティービジネスが、あらゆる分野にわたってますます繁栄していく時代なのだろう。
※写真をクリックすると拡大されますので是非大きな画像でじっくり鑑賞してください。
最近のコメント