晴れ 気温:最低 5℃/最高 15℃
じつに「週間天気予報」とやらはあてにならない。この10年間ずうっとそう言い続けてきたような気がするから、その間なんら進歩がなかったのだろう。つい昨日まではこの週末は雨模様で来週もぐずついた梅雨空になると断言していたのではないか?
このような「結果として、いいかげんな予報」のためにわれわれ観光業界がどれほどの経済的損失を被っているか、気象予報関係者はまったく認識していないとしか言いようがない。予報なのだから当たらないことがあるのはしかたがないと思うが、それを迅速に訂正するということを行うのが責任ある仕事というものだろう。
これまで今週末は雨だと申し上げておりましたが、その後絶好の行楽日和に変わりました。
その一言がない。
ここにもお役所仕事を発祥とする業界の末期的役人気質が息づいているのを感じる。
じじつ、今日も明日も「絶好の行楽日和」なのだ。暑いほどの陽射しに恵まれて、新緑がまぶしく輝いているのだ。週間天気予報を信用して登山や山歩きやドライブを延期したり諦めたひとがどれだけいらっしゃると思っているのだろう。しかし、「彼ら」はそんなことにはまったく無頓着に得意げに気象を語っている。そういう時代ではないのだよ、もはや。
天気予報、気象予測と経済は密接に結びついているのだ、人類史上これほど密接だったことがないほどに。そのことを、関係書誌にはよおおおおおおく認識して欲しい。気象オタクではだめなんだよ、もはや。ああ腹が立つ。
それともう一つ気がついたことがある。Microsoft と Google の戦いだ。Google Toolbar for IE のインストールに対して Windows XP が拒否反応を見せることだ。ほかの Google のアプリケーションに対してもそうなのだけれど、その動作を妨害したりはしないけれど、インストールを嫌がる気がする。
反対にアンインストールに対しては Googleアプリがそれに抵抗を示す。こんなところまで両者の確執が出ている気がしてちょっとどきっとしたり・・・。Google は Mac とはきわめて親和性が高くもっと友好的だから、意外な側面を見た思いがする、気のせいというにははっきりしすぎた振る舞いを見せるのだ。
結局、Googleアプリを一切アンインストールしてしまった。個人的には現在最高の使い心地の Gmail はもちろん使い続けているけれど。まあ、これはウェブメールだから何らかのアプリをインストールするわけではないので特に問題はない。
でも、メール着信を知らせる Gmail Nortifier ローカルアプリケーションなので同様の理由でアンインストールした。Macバージョンはとってもおしゃれにさりげなくメール着信を教えてくれるのに Windows ではダイアログのデザインも粗雑でうるさくあまり印象がよくなかったし。
競争を第一とする戦闘的経済社会というものは本当によいものなのだろうか、とここで改めて考えさせられる。そこには人の心には一切関知しない金(かね)の原理だけが一人歩きしている。もはや精神や心の時代は終焉を迎え他のだろうか。我が日本人が「エコノミックアニマル」と呼ばれ非難されさげすまれた時代を懐かしく思い出す。
競争こそ経済発展の原動力でそれがよりよい社会、よりよい世界を構築するのだなんてきれい事をのたまうネオコンの奴らの顔を見ていると、これはやはりもう一度社会主義的革命が必要な気がしてくる。
新自由主義の総本山の米国社会の自家撞着と不幸を目の当たりにすればそれが真っ赤な嘘だとわかるではないか。
米国は世界に自らの不幸のシステムをごりおし輸出する前にまず世界がうらやむ理想社会を自国に作り上げて見せてほしいものだ。人生を闘争と戦争にあけくれた、要するに殺し合いに明け暮れていた長い人類史を経て社会主義的資本主義というバランスのとれた経済にたどり着いたというのに、ふたたび昔帰りをもくろむ輩の動きには注意が必要だと思う。
あ、そうそう、Gmail のログイン先をデフォルトではなく https://mail.google.com/mail/ にするとSSLによる安全な接続が可能となるので、おすすめです。このことはあまり目立つ書き方をしていないんですよね、Gmail のページでも。
※写真をクリックすると拡大いただけます。
最近のコメント