晴れのち曇り 気温:最低 9℃/最高 18℃
私も蓼科に住んでいるとはいえ、片道20?30分の車山?霧ヶ峰方面に頻繁に行くことは不可能ですので、車山高原の公式ホームページの充実した開花情報のお世話になっています。特に花の季節にはとても詳しい開花情報をチェックできるので、こちらを参照してお客様にご案内しているしだいです。
URLは http://www.kurumayama.com/ です。
掲載した写真は今日撮影されたものです。7月2日の時点ですでに開花が始まっていますから、夢のように咲き誇っていたレンゲツツジの見頃の終わりと入れ替わるようにして、山の斜面全体を覆うようなニッコウキスゲの群生が開花することになります。タイミングとしては平年並みで7月14日からの3連休から2週間ほどが見頃になります。
写真やTVで観るのとは大違いで、その壮大な光景はちょっと表現しようがないものです。是非現地に足を運んでご自身の目でご覧になってその感動を多くのお客様と分かち合っていただければ幸いに存じます。
何度も申し上げていますが、高原の「夏」は8月ではなくて7月なのです。特に「花」はそうです。高原の季節は旧暦通りに進行します。通常よりも1ヶ月季節が早いとお考えいただければ間違いありません。
また気候も同様で、8月は初旬の「立秋」からもう秋風が立ちます。日中は真夏の日差しでも、朝夕は8℃?15℃まで冷え込みますので、冬用のフリースをTシャツの上に着込んでちょうどいいです。ちなみに当地の夜の気温は都市部の12月の日中の気温に等しいものです。
まちがえてもTシャツ+ショートパンツだけという出で立ちでお越しにならないよう御注意くださいませ。それは無謀な挑戦というものです。かつて学生時代に同じことをやって「凍死」しそうになった私の実体験ですから間違いありません。
来週初めから蓼科高原ではあらゆる場所で高原の草花そして珍しい高山植物が一斉に開花しはじめます。7月はまさに百花繚乱(ひゃっかりょうらん)の季節です。その美しさは一生心に残るほどのものです。自然だけでなく「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン」もバラが咲き乱れ百花繚乱になって、ここもまた一年でもっとも華麗で美しい季節を迎えています。
みなさまお誘い合わせの上、ぜひお越しいただければ幸いです。4名様以上のグループ、10名様以上の団体もお引き受けしておりますので、何なりとご相談くださいませ。また、お車ご利用でないお客様も送迎についてご相談くださいませ。可能な限り送迎させていただきます。
蓼科高原にお越しの節は是非ピラタスの丘ペンション・サンセットをよろしくお願い申し上げます。
ということで、今日はPRさせていただきました。
※今日の写真は 車山高原観光協会 の許諾を得て転載しております。
※写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。
最近のコメント