雨 気温:最低 11℃/最高 14℃
「ホォーーーオキョッケ」って、あんたねえ。ウグイスだったら「ホーホケキョ」だろうが!・・・なんて言ってみたところでこの「ニューウェーブ」はとどまる気配もない。TVを観ていてもたまさか聞こえてくるウグイスの歌声はおおむねこんな調子なのだ。いまや正統派「ホーホケキョ」なんて歌声を聞くのは至難の業なのかもしれない。
今のところウグイスだけなのですよね、ビミョーというのを遙かに通り越してこれは異様なのですね。やはり鳥の「歌声」というのは比喩ではなく本来的に「音楽」なのかもしれないと思う昨今です。音楽だと考えれば、時代とともに変化していくのは当然のことですから。
一方で伝統をかたくなに守って歌い続けているのがホトトギスとアカハラです。ホトトギスは律儀に「テッペンカケタカ」と歌っているし、アカハラはじつに複雑でありながらアカハラ的普遍性を失わない絶妙な歌を歌い続けています。(アカハラの歌をカタカナで表現するのは相当の音楽的才能が必要なのです)
ピラタスの森はすでに盛夏の様相を呈してきているのですが、まだ梅雨が明けていないようです。まあ、ふと気がつけば明けているのが梅雨なのですが。少なくとも花暦と野鳥の種類に関してはすでに「夏」という季節へと変化しています。
今日、ペンション・サンセットの駐車場にニッコウキスゲが咲きました。先日のエントリーにも書きましたが鹿の食害を避けるためにグリーンのネットで囲っているのでいまひとつなのですが、咲いたとたんに鹿に食べられてしまうよりはよいかも。
去年は受粉するまもなくあっという間に食べられてしまったので、今年の花はかなり小さなものです。鹿が好まないと言うことで植えたラベンダーが小さな花をつけました。これで梅雨が明けてふんだんに日差しを浴びることができるようになれば様々な草花が一斉に咲き乱れるのですが。
それはさておき最近ではメインマシンになっている IBM ThinkPad T43 のメモリを512MBから1GBに増設したのですが、これでようやくこのマシン本来のそして Windows XP Professional SP2 本来のパフォーマンスを体感できるようになりました。
マシンの起動時間も、アプリケーションの起動や動作速度も以前とは比べものにならないほど速くなりました。やはり XP で1GB、Vista で2GBが快適に本来のパフォーマンスを実感できるメモリ量だと思いました。
特にオンボードのグラフィックボードでメインメモリ共有設定のマシンの場合はメモリ増設によるパフォーマンスアップは視覚的にも歴然とします。なにしろグラフィックボードが動的に最大128MBもメモリを使うのですから、増設によるメリットは簡単に予想がつくというものです。
このマシン遅くって・・・とお悩みの諸兄はひょっとして Windows XP を256MBのメモリで使っていませんか?増設済みでも512MBではないですか?Macほどメモリ食いではないと思いますが、Windowsでもやはりメモリはある程度以上必要なのだと実感したしだいです。
ちなみにいま僕の Power Mac G5 は3GBのメモリを積んでようやく快適という感じです。もちろんもっと少ないメモリでも動きますけれど、増設するほど体感速度やマルチタスキングの高負荷にもびくともしなくなっていきます。適応メモリの価格が下がったところで、4GBまで増設したいと思っているところです。
ということで話がわき道にそれましたが、今週末は(例によって)いまのところ悪天候という天気予報なので、ご旅行の予定を変更されたお客様も多いことと拝察します。でもね、これっていつものことで、結果として「絶好の行楽日和」になるのですよね、7月の連休は。
直前のご予約、当日予約大歓迎ですので、今後の天気予報を良くご覧いただいて「晴天」となったらそれっとばかりに百花繚乱の蓼科高原に起こしいただければ幸いです。ペンション・サンセットのご利用をお待ちしております。
※写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。
最近のコメント