雨のち曇り 気温:最低 12℃/最高 17℃
今週末は晴れそうです
先週発表の週間天気予報では今週はずうっと晴れマークが続いていたように思うのですが、いま観るとずうっと曇り一時雨になっています。が、週末には晴れマークもあったりして期待できそうです。
夏のハイシーズンの疲れがどっと出たような感じで心身ともに脱力しそうになる昨今ですが、大丈夫、お客様がお見えになるとそんなものどこかに吹っ飛んでしまうのが、ペンション・オーナーというものですから。(^^)
さて、秋景色の予告をしておきましょうか、今日の写真は紅葉に彩られたペンション・サンセット(10月中旬)です。きれいでしょう?この景色を観てペンション・サンセットに翌年のご宿泊を決めて下さるお客様も多いのです。
※写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。
紅葉の見頃
今年の紅葉は平年並みに進むと思いますので、
北八ヶ岳や麦草峠方面の山歩きのお客様は10月上旬、
ピラタスの丘では10月中旬、横谷渓谷も同じ頃、
蓼科湖など湖沼部では10月下旬から見頃になりそうです。
メールマガジンのこと
メールマガジン「蓼科高原からの手紙」の登録会員も少しずつ増えてきてとてもうれしく思っています。ありがとうございます。ただ、内容的に悩むのはこの日記とのかねあいです。ここに書いたことを載せるわけにも行かないし、どうしたものだろう。
その時々の日記の内容の要約や趣旨や解説や補足なんかを書くのも良いかななんて思っています。それに加えて最新の蓼科情報や耳寄り情報や、会員限定プランや特典などなど・・・そんな感じで以降かと思っていますので、いずれにしても会員登録して得になることはあっても損することはないです、きっと。
読み応えのあるものを書こうとすると、すぐに10000文字を超えてしまうのでケータイメルアドでご登録のお客様は受信しきれなくなるのでそこのところが大きな悩みです。是非パソコンのメールアドレスでご登録いただくよう改めてお願い申し上げます。
先日配信させていただいた創刊第1号が素っ気ないくらいのものだったのですが、あれでも1200文字とケータイメルマガの標準500文字の2倍以上の文字数なのです。あれ以上削ったら「業務連絡」になっちゃうもんね。
やっぱり納得いくまで書いてしまおうと思います。たとえ2万文字を超えようとも。
そして後日同じ内容をこのブログに再掲載するようにしたいと思います、バックナンバーとして。創刊号はそのパターンですでに掲載済みです。
昼は夏、朝晩は秋
昼は夏、朝晩は秋という気候になりました。残暑の全くない蓼科の9月はいつもそんな季節です。静かで、癒しに満ちた心温まる自然のたたずまいにほっとします。
コスモスが満開になり、秋の山野草も咲きそろい、広葉樹は少しずつ黄色く葉の色を変えてきています。気の早い樹木はすでに真っ赤に紅葉しています。あるいは黄色い葉を落とし始めています。針葉樹の唐松でさえ、まだ十分緑色の針葉をぱらぱらと落とすのです。
ニュースで30℃で暑いなどと聞いても、まったく実感がありません。朝晩は暖房が必要なことがあるくらいですから。いま僕は居室で厚手の冬用のトレーナースーツを着てちょうど快適に過ごしています。たまたま夏休みで帰ってきた息子はTシャツの上に冬用のフリースを着込んで「すずしいねえ」などとのたまわっています。
そんな感じの気候です。
肌寒く感じることはあっても「暑い」なんてことは絶対にあり得ない蓼科です。
連休は絶好のタイミングです
今週末、そして来週末の連休は酷暑に痛めつけられた心身をいやす絶好の機会かと思います。
「遅い夏休み」をおとりになるみなさまのお越しをお待ち申し上げております。
それから、紅葉狩りの季節10月のご予約がどんどん入り始めていますので、ご予定のお客様はお早めのご予約をおすすめいたします。10月6日(土)はもう少しで満室になります。
最近のコメント