晴れのち曇り 気温:最低 + 1℃/最高 + 6℃
まるまる2昼夜に及ぶ激しい雨が去ったあと、急激に気温が上がってきています。春霞(はるがすみ)が立ち、文字通りの花曇りになりました。ピラタスロープウエイやそれに隣接するわれわれのペンションのあるピラタスの丘までの区間にもう雪も氷もありません。
GW直前の4月26日(土)には冬期閉鎖されていたビーナスラインの霧ヶ峰〜美ヶ原の区間と、国道299号線の全線開通が見込まれています。通行をご予定の方は事前に道路交通情報センターなどに確認することをおすすめします。まあ、これまで開通予定が遅延したことはこの10年間ありませんが、念のため。
朝晩と日中の気温の落差がとても大きくて、なんだか温かいんだか寒いんだかよくわからない気候になっています。こまめに衣服を着込んだり脱いだりして調整する必要があります。そうしないと思いがけず風邪を引いたりしますからくれぐれも御注意ください。
蓼科は天然のクーラーを備えているようなもので、どんなに陽射しが暑くても実際の気温というか吹き抜ける風は思いがけず冷たく低温なのです。真夏でもピラタスの丘は最高気温が23℃程度ですから、陽射しの暑さにだまされると日陰で休んでいる間に身体が冷え切ってしまったりします。
蓼科のGWは、春爛漫の桜満開の季節になります。静かなたたずまいの自然が印象的な蓼科もこのときばかりは思いっきり華やぐのです。訪れたお客様の顔は一様にほほえみに満ちています。この雰囲気はGWの蓼科ならではのもので、僕は本当に大好きです。
激しい雨のおかげで、愛車は(予想したとおり)ぴっかぴかに洗車された状態になっていました。雨の降り始める前は黄砂(こうさ)で真っ黄色に覆われていたのに、その面影はまったくありません。
それはさておき、道路の混み具合で言うならば、ドライブを楽しむならばGW前半のほうが数倍も快適です。後半の3連休(5月3日?5月6日)はどうしても混み合いますから・・・。もしご予定が立つならば道路も空いていて快適な前半をおすすめします。
ご宿泊のご予約は5月3日〜5日の期間は急がれた方がよいと思います。あと数日で満室になりそうです。
桜咲く蓼科へのみなさまのお越しを心よりお待ちしております。
最近のコメント