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NHKの深夜の番組で原田知世のドキュメンタリーを見た。彼女の最近の音楽活動がテーマだった。AGFのブレンディーのCMでしか見ることができなかった彼女ももうデビュー25周年を昨年迎えたそうで、いま話題の「アラウンド・フォーティ」世代になっていた。しかし、あの映画「時をかける少女」の時よりもずっとずっと魅力的な女性になっていた。僕は格別彼女のファンではなかったのだけれど、今夜の番組を見ていっきにファンになってしまった。
まず、原田知世はこんなに歌がうまかったっけ、と思わせるほどに豊かな音楽性を身につけていたこと。自身の「時をかける少女」をセルフカバーしたライヴを聴いたとき、僕は彼女に恋をした。歌い始めから松任谷由実の曲だとはっきりとわかる歌い方ができるようになっているのは彼女の音楽にかける情熱と努力を感じさせたし、原田知世の代表曲がボサノヴァ・ギター1本の伴奏によるアカペラ風のアレンジになっていることにも感動した。ああ、本来はこういう曲だったのだと25年の歳月を経て感じさせられた。
同時に原田知世という女性はこういうひとだったのだと今日初めて知ったような気がした。じつにシンプルに、ナチュラルに彼女は存在していた。そんな彼女を僕はとても美しいと思った。外見が美しく心惹かれる女性はこの世にあまた存在するけれど、そこにいるだけでそのことに感動し存在の美しさを感じさせる女性は数少ない。彼女はその数少ない女性のひとりのように思われた。
なぜこんなことをぐだぐだ書いているかというと、このことを妻に話そうとしたのだけれどぜんぜん聞く耳を持っていなかったからだ。同じ女性である妻に他の女性を賞賛してみせる意図はなく、僕が感じたことを率直に話したかっただけなのだけれど。妻のことをクール・ビューティと表現する友人が結構いるけれど、どちらかといえばそうかもしれない。すくなくとも「クール」なのは事実だ。
僕が自由にいろんなことを書いたりやったりしていられるのは彼女のその個性のおかげなのかも知れないとも思っている。僕は妻と16歳で出会った。17歳で恋をして、本当にひどい振られ方をした。そして長いブランク。気がつくと彼女は僕の妻になってくれていた。もっと心が通い合う娘はたくさんいた。もっと感性を共有できるソウルメイトのような女性ともつきあった。もっと心優しい彼女もいた。しかし、僕が長い航海のはてに打ちあげられた浜辺で僕を待っていてくれたのは妻だった。最終的には彼女のクールさが僕に自由を与えてくれたのだった。
最近しみじみと思うのだけれど、この世界でもっとも美しいのはヒトなのではないだろうか。人間存在、と難しい言葉では表現するところの、そのような意味においての人間こそがもっとも美しいのではないかと思う。そのひとの在りようと言っても良いのかも知れない。僕はいまそのような美しさに心惹かれている。
この年齢になって、ふたたび恋の季節を迎えているのかも知れない。確かにいま僕は恋をしている。それは反倫理的なものではなく、きわめて抽象的なものかもしれない。そうならざるを得ないのかも知れない。あるいはメタファーとしての恋なのかも知れない。しかし、それは紛れもなく実体のある心の志向性であり、心の動きなのだ。はからずも心が動き、だれか、あるいは、なにかに恋をすることは誰にも止めることができない。だれもそのことを非難することはできない。それこそが人間の心のありようなのだから。それが人間存在なのだから。
今日は「戯れ言(ざれごと)」でスマソ。(-_-;)
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