晴れ 気温:最低 - 2℃/最高 17℃
きょうはこの広場にクルマを止めて、周辺を歩き回って新緑の芽吹きを撮影しました。さんさんと降り注ぐ暖かな陽射しのもと、なんだか初夏の散歩のような気分になりました。とにかく爽快(そうかい)のひとことにつきます。写真は明日以降順次載せていきたいと思います。それにしても、つい二週間前にはこの「さんぽ道ひろば」は分厚い積雪に覆われていたのだから信じがたい変化です。
しかしこのひろばの正式名称を正確に言ったり書いたりできるひとはピラタスの丘ペンション村でもひとりいるかいないかだと思う。「お花と散歩ひろば」とか「花とお散歩広場」とか、いろいろです。ここに来ればちゃんと看板に書いてあるのだけれど、何回見ても混乱してしまうわけです。
それはおそらく、この名称が日本語としてのシンタックス(語順といってもいいかな)が変なのと、かなと漢字の組み合わせが微妙なことがあるのだと思う。べつに命名者を責めているわけじゃないんです、いいなまえだし、かなと漢字のバランスもとってもいいじゃないですか。ただ、人間の記憶というのはおもしろいもので、こういうこともあるのだなあと。
あ、4月29日(エントリーナンバー 4200)の写真をクリックして拡大したら何とか読めた。正式名称は「お花とさんぽ道ひろば」ですね。ああ、すっきりした。
蓼科はこれから目にしみるような「新緑」の季節に入ります。それはもう、あっという間の出来事です。ある朝目覚めると、窓外が透明なグリーンの照り返しに染まっている。毎年のことだけれど、いつも心底驚いてしまいます。
※写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。
最近のコメント