【お知らせ】
ペンション・サンセットのホームページおよびこのブログの写真をアップ
してある別のサーバーに不具合があったため、ホームページおよび一部の
写真が表示されませんでしたが、現在はほぼ回復しているようです。
回復がまだなら http://sv32.wadax.ne.jp/~p-sunset-com/ で開けます!
雨のち曇り 気温:最低 12℃/最高 17℃(日なたでは19℃)
蓼科もまだ梅雨明け宣言待ちの状況ですが、晴れ間には明確に「初夏」を感じることができます。森の樹木の葉の色も、透き通った新緑から少しずつ濃緑へとシフトし始めました。山並みも、すっかり緑に染め上げられました。
いつもどおりに夏の草花が咲き始めています。
☆☆☆
先週の金曜日夕方からペンション・サンセットのホームページがアップロードされているサーバーに不具合が生じて、そこに置いてある写真を共有している他のブログ共々、アクセスできなくなるという状況が発生しました。
多少専門的に説明すると、ペンション・サンセットのホームページのドメインネームである"p-sunset.com"がブラウザーに認識されなくなってしまったのです。正確には「ドメインネームサーバー」の"p-sunset.com"の情報が誤って削除されてしまったのが原因でした。
みなさんがブラウザに見たいホームページのURLを打ち込むと、それが直近のDNS(ドメインネームサーバー)に送られてその「ドメイン」に対応する「IPアドレス」に変換されて該当するサーバーを参照するわけです。まあ、DNSというのは電話でいうなら「交換機」みたいなものですね。
しかしDNSに"p-sunset.com"の情報がないと、そのようなドメインは存在しません、あるいは、見つかりませんというエラーが出て、そこで終わってしまうのです。それが、今回発生した状況です。
その状況を認識したのが先週金曜日の午後7時頃でした。すぐにドメイン登録管理会社(レジストラ)に連絡を取って、状況を伝えて調査しました。その結果、先述のような原因が判明したわけです。
すぐに対応をお願いして、データ復活したのが午後9時頃でした。そのデータが全世界に無数にあるDNSに取り込まれるまでは、あちこちで"p-sunset.com"は存在しないことにされてしまう状況が続くわけです。
経験的にはそのデータが各地のDNSに取り込まれるのに(専門用語では「浸透」といいます)は、主要なDNSで数時間から2日、全世界ほとんどすべてに行き渡るのに数週間以上かかります。日本国内だけならおそらく数時間から2日、最悪でも1週間というところだと思います。
じっさいすでにほとんどのプロバイダからペンション・サンセットのホームページが問題なくさくさく閲覧できるようになったようです。メールマガジンでお客様にお知らせしたり、ドメインネームではなくサーバーネームでリンクを張り直したりと徹夜で対応していたので、ほっとしました。
それにしても、こんなことが起こるなんて信じられないことでした。原因はドメイン管理料金請求メールが途中で消失してわたしに届かなかったことにありました。
一方、わたしはわたしで、クレジットカード登録していたので、自動更新だとばかり思いこんで、とくに先方に問い合わせしなかったのです。
ちょっとした行き違い、ヒューマン・エラー(人為的錯誤)とはいえ、わたしのように仕事でドメインを運用しているひとにとってはほんとうに大変な出来事でした。
最近ネットワークによるコミュニケーションに頼りすぎて、電話や対面によるコミュニケーションが軽視されてきた結果とも言える出来事でした。これを「他山の石」としないで、わたしも自分の仕事を考える上で大いにこの教訓を生かしていきたいと思ったのでした。
※写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。(ペンションの庭のマーガレット)
---
こちらでコメント書き込みが(なんだか恥ずかしくて)しづらい方はコメントの多い「
TATESHINA DIARY」に書き込んで下さいね↓
http://plaza.rakuten.co.jp/tateshinadiary/
---
同じ著者が想いを語るブログ「たてしなクロニクル」はこちら。↓
http://ameblo.jp/tateshina-chronicle/
---
ペンション サンセットの公式ホームページはこちらです。▼
http://www.p-sunset.com/
または
http://sv32.wadax.ne.jp/~p-sunset-com/
公式ホームページからご宿泊予約なさりたいお客様はこちらからどうぞ▼
http://www.p-sunset.com/reserve/
または
http://sv32.wadax.ne.jp/~p-sunset-com/reserve/
最近のコメント