晴れ 気温:最低 11℃/最高 19℃
この花はじつは8月に某別荘地で撮ったことだけは憶えているのですが、繁忙期だったので記憶が定かではありません。とてもきれいなので今頃載せてみます。写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。
いつものデジタル1眼レフの SONY α100 ではなくて、RICOH CAPLIO R5 というコンパクトデジカメで撮りました。こっちのカメラの方がマクロモードで3センチぐらいまで寄れるので花の写真は撮りやすいかも。
でも背景のボケ味は1眼レフにはかないませんね、やっぱり。
でも、個人的には、こんな小さくて軽くてネックストラップでぶら下げられるのにここまで写るんだからぜんぜんOKと思っています。
ズームレンズも35mmカメラ換算で28mmから200mmをカバーしているのでとても頼りがいがあります。本体内蔵の手ぶれ補正機能もかなり有効ですし。
CANON なんかに比べると地味めの色調ですが、個人的には気に入っています。
誰にでも勧められるのは CANON じゃないかと思います。
偏見かも知れないけど。(^^ゞ
---
同じ著者が想いを語るまったく雰囲気の違うブログ「たてしなクロニクル」はこちら。↓
http://ameblo.jp/tateshina-chronicle/
雨の降る森のような静けさをもったブログ。アクセス数がこのブログの8倍あります。
---
全館高速無線LAN完備で、ノートPC持参でブログ更新も楽勝!(無料)
ペンション サンセットの公式ホームページはこちらです。▼
http://www.p-sunset.com/
公式ホームページからご宿泊予約なさりたいお客様はこちらからどうぞ▼
http://www.p-sunset.com/reserve/
僕も近所で花をマクロ撮影するときはデジタル一眼レフのD300ではなくCanon G7のポジフィルムモードを使います。綺麗な発色なのですが、RICOHほど近くには寄れないのが悩みどころです。
投稿情報: たかぼー | 2008年9 月14日 (日曜日) 02時04分
マクロレンズといっても、コンデジほどは近くに寄れないんですよねー。せっかくSONYを使っているのだから135mmのSTFレンズという選択肢もあるのですが(このレンズは背景のボケ味にフォーカスしたレンズなのです)。大口径単焦点レンズのカールツァイス・プラナー85mmがいちばんかも・・・ただしお値段が・・・それにフルサイズCCDのα900じゃないとレンズを生かし切れないし・・・。(^_^;)
投稿情報: ペンション サンセット | 2008年9 月14日 (日曜日) 04時31分
納得です・・・ こちらもAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDが欲しい所ですが、それなりのお値段がしますので、ひかえさせていただいています ^_^;
投稿情報: たかぼー | 2008年9 月14日 (日曜日) 22時58分
そうですね「ひかえさせていただくほかない」かと・・・。(T_T)
夕陽を直視するようなアングルで撮る機会が多いので、目を保護する観点からも液晶でのライブビューがもっとも先進的と思われるα350のボディーを追加購入するという選択肢も・・・。(^^ゞ
投稿情報: ペンション サンセット | 2008年9 月15日 (月曜日) 01時57分