ピラタスの丘は:快晴!
在りし日のパル(シベリアンハスキー・雄・享年14歳)。
写真クリックで拡大してご覧いただけます。
★★★
それにつけてもパルのことを思い出すことが多くなった。これは疲労と関係あるのだろうか,疲労と言うよりは過労状態なのだけれど。
いいや、関係ないね、たぶん。パルはいまでも僕らとともにある。その温かな気配をいつも身近に感じている。
《ペットロスシンドローム》だろうって?
違うね、だってパルはペットなんかじゃないから。文字通り家族だったから、いやむしろ《ぼくらの群の一員》だったから。
だから、ぼくは単に《死んだ者》を思い出し、その死を悼んでいるのだろう。
もっと一緒にいたかった,もっと対話したかった,そのいのちの温もりにもっと触れていたかった、もっともっと・・・と。
死の数日前、パルは積雪した中庭に出て温かな陽光を浴びていた。
標高1800mの山岳地の12月下旬にしては、不思議と穏やかで温かな1日だった。
パルはよく見えない目で周囲の景色や空や雲を眺め、すっかり弱った嗅覚でそのにおいをかぎ、聞こえなくなった耳で野鳥たちの声に耳を澄ましていた。
何時間も・・・。
すっかり覚悟を決めたように、妙に落ち着いて、とても温かな雰囲気を湛えていた。
まるでこの世界に別れを告げているようにも見えて,ぼくも覚悟を決めたのだった。
その情景を僕はしっかりとこころに刻み込んだ。
なにかがぼくにその光景を写真に撮ることを禁じていた。
おかげでぼくはいつだってその情景を克明に細部に至るまで思い浮かべることができる。
☆たてしなラヂヲ☆
★★★
一見して「わあきれい!」というタイプの花のピークは7月でした。
8月はじわーっと感動するようなタイプの花の季節かと思います。
車山高原・霧ヶ峰高原・八島湿原は
これからじつに様々な花が咲きます。
ひとつひとつの花を見落とさないように散策してみて下さい。
ひっそりと隠れるように咲く花
「私を見て!」と主張しているかのような花
じつに人の世と似ていますね。
もちろん、
ペンション・サンセット最寄りの
ピラタス蓼科ロープウエイを利用した
秘境『坪庭(つぼにわ)』もまた
登山者しか見ることのできない花々が咲いています。
夏らしい気候になった蓼科高原ピラタスの丘
ペンション・サンセットに是非お越し下さい。
---
蓼科高原はいままさに百花繚乱の高原の花・高山植物の咲き乱れる季節です。
さわやかな蓼科高原の夏です。
ゆっくりリフレッシュするなら高原リゾートでの避暑です。
エアコン不要の涼しさを保っているのは蓼科高原ピラタスの丘だけ!
真夏でも最高気温23℃、最低気温12℃、湿度30%!
朝晩は寒くて外に出るにはスキー用のフリースを羽織らないとダメなんです!
東京が猛暑日で35℃以上になっても、同じ時間にペンション・サンセットではなんと18℃なのです。
ということで、避暑なら蓼科高原ピラタスの丘ペンション・サンセットできまりです。
なんと言っても標高1750mというのは信じられないほどの標高で富士山の5合目に近い気候なのです。気圧も海辺より20%も低い・・・つまり空気が2割も薄いのです!
文字通りの別天地にぜひお越し下さいね。
☆☆☆
高原ドライブ=ビーナスラインドライブが最高の気分です。
霧ヶ峰の高原の花の開花状況はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/kirigamine_vc
車山高原の高原の花の開花状況はこちら↓
http://www.kurumayama.com/new/open.htm
---
●蓼科高原ペンション・サンセット公式ホームページ
●PC専用HP(楽天トラベル内)
●携帯専用HP(楽天トラベル内)
●蓼科高原日記(12年続くオリジナルブログ)
●たてしなクロニクル(携帯対応のメイン・ブログ)
■蓼科高原の見どころ(開花情報あり)
■蓼科高原おすすめドライブコース
■バラクライングリッシュガーデン(開花情報)
■蓼科高原の観光パンフレット・観光マップ
最近のコメント