晴れ 気温:最低 - 1℃/最高 16℃
今日は昨日以上に冷え込んで、この時期としては異例な低温の一日になりました。それでも季節は間違いなく春から初夏へと着実に移ろっています。ビーナスラインをドライブすると、一面透明な緑色に染まった山や森に感嘆することでしょう。
横浜から移住して14年目に入った僕らでさえ、思わずため息が出てしまうほどの美しさです。桜もまだたくさん咲いているし、野鳥の美声の大合唱で目覚めることはできるし、からっとした冷風は天然のクーラーそのものだし、ああ高原暮らしっていいなあとにっこりしてしまいます。
毎年この季節になるたびに、やっぱり新緑の季節は一年でいちばん爽快だなあと実感します。蓼科は四季折々すばらしい感動を与えてくれるのですが、この季節のそれはまた格別なのです。
それはそうと数日前にダウンバースト現象と思われる嵐のような雷雨から雪や雹が降り積もったことを書いたのをご記憶かと思いますが、ピラタスロープウエイの山頂駅目の前の「坪庭」も写真掲載したとおりの雪景色に変わりましたよね。それが今日の写真ではこのとおり、すっかり(見た目には)雪がなくなっています。
ロープウエイのスタッフの方の撮影になる写真なのですが、このようにリアルタイムで標高2240mの様子をHPで知らせてくれるようになって、標高差で500m下にいる僕らもうえの様子をお客様にお知らせできるようになったわけです。ありがたいことです。
6月の第一日曜日には北横岳と赤岳の山頂で恒例の「開山祭」が執り行われます。いよいよ「夏山」シーズンです。入梅前の新緑の山並み、梅雨明けの7月の花いっぱいの山行、どちらも最高の季節です。ピラタスの丘ペンション村はロープウエイまで徒歩ですぐの場所にありますからべーキャンプに最適です。
さて、きょうの日記はいつもと違う環境で書いています。といってもペンション・サンセット以外の場所で書いているのではないのですが。じつは愛用のマック(Mac)ではなくて、今日納品になった中古の IBM ThinkPad T43 というノートパソコンで書いているのです。
OS はあえて Windows Vista ではなく、Windows XP SP2 を使う必要があってあちこち探したものです。で、コストパフォーマンスを考慮して以前から信頼を置いていたこのマシンを選択しました。求めているものが楽しさとかTVを見るとかといったことではなく、ペンション・オーナーなりのビジネスに特化した使い方をするからです。となると、すべてのアプリケーションが対応済みの XP に優位性があるという判断になりました。
Windows も XP 以降はとても「マック・ライク」なので、「すっと」使えるようになりました。Mac と同時進行で操作していてもあまり違和感がないですね。で、思ったよりもよくできたOSじゃん、というのが第一印象です。それぞれに良いところ悪いところはあるものの、これなら初心者はマックでもウインドウズでも大丈夫だと思いました。
それにしても、うわさどおり ThinkPad のキーボードのタッチは最良の部類です。キータッチにうるさい僕がそう言うのだから相当なものです。とても快適に文章を打ち込めます。ブログにはやっぱりノート・パソコンが良く似合うし、使いやすい。なんだか本当に「ブロガー」になった気分です、ははは。
※今日の写真は(株)ピラタス蓼科ロープウエイの許諾を得て転載しています。
※写真をクリックすると拡大してごらんいただけます。
最近のコメント